くすかき -太宰府天満宮-

Q&AQ&A

「くすかき」に関する疑問にお答えします。

「くすかき」をするためのほうきは持参しなければいけませんか?

松葉ほうきは貸出しできます。持っている方は是非ご持参ください。 「松葉ほうきづくり」に参加し、MYぼうきを作って「くすかき」に参加するのがオススメです。

興味はあるのですが、参加できる時間が限られています。大丈夫でしょうか?

30分でも、1時間でも、1日でも、もちろん毎日でも、ご都合のつく時間のみの参加でOKです!また、遠方で来られない方で、このプロジェクトにご賛同いただける方には、関わり方の1つの形として「くすかき奉加帳」という参加方法があります。是非「くすかき奉加帳」にご参加ください。「くすかき奉加帳」についてはこちら

どこに行ったらいいかよくわからない場合はどうすればいいですか?

くすかきに関する問い合わせ先である090-8119-1040(五十嵐携帯)にお電話ください

駐車場はありますか?

太宰府天満宮の周辺には有料の駐車場がたくさんありますので、そちらをご利用下さい。太宰府天満宮のサイトで表示されている「太宰府パーキング」の場所はこちらからご確認いただけます。

「くすかき」の「かき」って何ですか?落ち葉掃除とは違うの?

樟の落葉掻きの「かき」と、かつて存在した千年樟を描き出す「かき」と2つの意味があります。
樟の落ち葉掻きをすることは、新たな1枚の葉っぱが落ちてくる場所をつくっていることなのだと「くすかき」では考えています。 詳細は「くすかきとは」のページをご覧ください。

参加したいと思っているのですが、事前連絡は必要ですか?

「松葉ほうきづくり」は参加申込が必要です。申込後にこちらから確認メール(またはFAX)を返信いたします。
「日々のくすかき」「くすのこうたき」「くすのかきあげ」は現地集合、現地解散で事前の連絡は必要ありません。それぞれの集合時間に各集合場所にお集りください。ご都合のつく時間のみの参加でOKです。